忍者ブログ
2018 05
≪ 2018 04 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2018 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今クールアニメ対談 姫屋vs弓崎 前編

姫屋(以下、姫)
「今期は氷河期でないか・・・。ソラオト=アリア+けいおん」


弓崎(以下、弓)
「たしかに今は氷河期。だが、あえて作品を褒めちぎることで世の中明るくなると見た。
ソラオトか・・・んじゃ、最初のお題はソラオトで。キャラがけいおんなのは激しく同意だが、何か良いところはないか?」



「ソラオトは最後は多脚式戦車で戦争して死人が出る鬱アニメ。涙誘う彼女たちの戦いに期待。CM間の白旗振っているのが複線となっています。捕虜になって敵兵にあんなことや・・・ないかw

デュラララとひだまりとバカテスと幼稚園見てるかな。おまひまとおっぱいは断念だorz」



「やはりか。戦争物ということで、最後はストライクウィッチーズみたいに『けいおんじゃないから何してもいいもん』的な感じに落ち着くのは、ある程度仕方ないんやろうなぁ。

んじゃ、デュラララは?
koイチオシ。1話は意味不明だったが、演出を理解していくうちに面白くなってきた、木曜深夜双璧の片割れだと思うんだが・・・」



「ソラオトは期待してるよ!

デュララララララララララァァァァ!
1話は意味不明オサレアニメだと思った。2クールあるから丁寧に作られていると予想。能力者バトルになりそうな気もするが大器晩成な展開だと思うので腰を据えて見ていこうかと」



「実はwikiとコミカライズをチラッと見たんだが、どうにも能力者っぽいね。
『カラーギャング』『ダラーズ』についてどう話が深まっていくのか、今後の展開が激しく待ち遠しい。首なしライダーが何者なのか、興味は尽きない。
ちなみに。主人公の・・・・・・帝だっけ? 彼のクラスメイトの眼鏡巨乳な女の子は俺のストライクゾーンなわけですよ。
そういやこの作品はバッカーノと同じところが作っているんだっけ? OPなんかは、名前ばっかりで焦ったんだけど、ああいうのは評価されるポイント?」



「やはり能力者なのか・・・・・・嫌いじゃないからいいず。
たしかに意味深な言葉や複線巡らされてるから発展期待できるよね!
漫画みたいな竜神ネ帝だっけか。なんか仰々しい名前ですね。眼鏡巨乳て不良に絡まれてた子か。きょぬうなのか・・・。さすが、乳men。
バッカーノと原作者が同じだたような。キャラデザがヨザクラカルテットやこのラノベがすごいのヤスダスズヒト。3話でスージーなんたらとパロられてた。映画館?の展示絵がバッカーノと地獄少女とアマガミ?ぽかった。アニメ会社はわからないですお。

オサレ文字オープニング流行ってるな。まなびストレートが特に印象的だた。かみちゅとかも。嫌いじゃないがキャラをグリグリ動かしてほしいと思う。贅沢か」



「OPって、パロディ的なキャラクターで構成したり、実写を取り入れたりと、色々な手法があるよね
まなびストレートなんか、キャラクターが学校にスプレーで落書きするっていう元気いっぱいなOPで、見ているこっちもワクワクしてた。
でも、デュラララはキャラクターが多いから、作中で紹介しただけじゃ覚えきれないし、OPじゃないと仕方ないのかなと思わないでもない。

対照的にひだまりスケッチのPって、色々動いたりするよね?
・・・・・・あれ、あそこが作る作品は演出が無理なんだっけ?」



「OPでワクワクできるっていいよねー。飛ばさず見てしまう。実写はGGGで絶望したなぁ。上手くキャラと噛み合ってるといいんだが。
デュララララララララララたしかにキャラが多いね。絵もヤスダさんだし夜桜のキャラと勘違いしてしまう。でもデュラのエンディング動かないけど嫌いじゃない。下が気になるーてなるー。

ちだまり動いたね!シャフトの体力心配だ。ナデコに本気注いでるはず。
あそこは演出が特殊すぎてなぁ。個人的に好きじゃないんだな。3期にもなると若干食傷気味です。バカテス見たときシャフトだと思ったなあ」



「1枚絵なんだけど、ああやって先にどんあキャラクターがいるんだろう・・・って思わせるのが、EDが嫌いじゃない要因の一つなのかな。

ひだまりは新キャラ二人出てきたじゃん。
なんか対照的な二人がががガガーリン。また1クールなんだろうけど、なんだかんだで『まんがタイムきらら』作品は安定度高いと思うな。
ところでこれは個人的な疑問なんだが、なんだかみやこの声がおかしくなかった? いつもの水橋かおりじゃなかったような違和感があったんだけど。



「実はEDのが繰り返し聞いてるとか見てたりする。不思議!

パソコンな人と普通化の鎌職人だっけか。原作あんまし記憶にないし楽しみにするぜ。
ガガーリン《おなかすいたー》
『まんがタイムきらら』安定度・・・かなめもの悲しみを忘れてはならない。

宮ちゃんおかしかったかなぁ? あんまし記憶に・・・新キャラ勢に目と耳が言ってたわ。でもそういわれると変にも思えてきた」



「これは俺だけなのかもしれないけれど、痺れるようなアニソンって、曲単体じゃなんだか魅力半減なんだよね。
熱いOPには熱い映像。シリアスなEDには泣ける映像とセットで。それらが自在に表現させてもらえるところに、アニソンの凄さがあると思う。

かなめもは・・・・・・まぁ、仕方ない。堀江ゆい頑張った。

んじゃ、ひだまりも期待ということで。
次は・・・・・・バカテスか。
うは原作を超推奨だし、『このライトノベルが凄い』にも常連なんだけど、kobaの評価は低い。シャフトっぽいという印象も含めて、姫屋はこの作品をどう評価する?」



「いかにアニメというものが総合メディアだということがわかるよね。視覚、聴覚を同時に刺激するらしいからいいんだよね。アニメいいよアニメ。

かなめも・・・前作のスズナりのが・・・
きらら枠なら他にもいいのあるのに。

次は・・・・・・バカテス。このラノベが凄い常連らしいね。所謂オトコノコの分野で強いと聞いたが。
シャフト的にぶつ切りというか紙芝居的になるのは基が活字だからやりやすいのかなと邪推。ただ黒板ネタなんかは露骨なパロで驚いた。
やっぱラノベの情報量をアニメにするには尺が足りず端折りになってる感が否めない。原作既読者が原作推奨する理由がここが原因だと。文字全体が動くというのが良いというのであれば未読者の俺は置いてけぼりでどうも乗り切れない感じがします。
やっぱ漫画原作のが取っつきやすい!」



「なるほど。確かに、漫画1冊の枠と、ラノベ1冊の枠ってかなり違いが出るもんな。映像にするにしても、わけが違うか。
ラノベは尺が足りない。漫画はシャクが余ってオリジナルストーリーになる・・・・・・と。
髭とも話をしたことがあるんだが、禁書目録なんかはラノベ1巻の話に6話もかけたんだよな。
ただ、個人的には『とらドラ』がラノベ作品のお手本のような終わりかたをしたと思ってる。

んじゃ、バカテスについてなんか褒めるとこはない? 個人的には、ヒロインが巨乳であることを褒めたいんだけど・・・・・・」



「オリジナルストーリー・・・・・・怖い超怖い。当たり外れでかいよね。原作者が監修してないとレイプになりかねない。
禁書目録は尺とって丁寧にやったら怒られたという可愛そうな子。端折りすぎと言われたから丁寧にやったらトロいと・・・一長一短すなぁ。
とらドラ良かったなぁ。メディアミックスと原作の同時期ゴールインと若干の内容の変更。みんな褒めてるだけはあるよね。あーみんかぁいい。ゲームもかなりいいらしい。」

バカテスは典型的なウザ百合キャラがいらないよね。ヒロインより秀吉人気らしいねー。男なのに!
あんまり可もなく不可もなくで印象に残らない・・・召還戦争てのもイマイチ判り辛い。
ホモきゃらと親友男キャラは好きかなー」



××
>めがね
原作ブレイカー。

>koba
原作はつるぎって発音していたはず。

>田螺
そうなんだよなぁ。でも期待してしまう。

拍手[0回]

PR


この記事へのコメント

ミヤコの声は確かに違和感あったw
そしてアニメ基本的に見ないけどやっぱり原作がラノベのモノを映像化するのは厳しいと思うわw
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[03/16 田螺]
[03/05 田螺]
[02/28 眼鏡=せいらん]
[02/24 田螺]
[02/22 koba]
HN:
弓崎 羽清
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
きっと人生は、後悔と準備不足の連続です。
だから、やりたいことをしてから後悔しましょう。